2017年12月12日

KF 75回目 オオモンアカカサゴサワラ

12月3日

カヤックフィッシングです。

釣行時間 午前7時00分〜午前11時30分
大潮 満潮 午前7時46分
釣行回数 74回目

天候で3週ほど出れなかったのであります。
気温もそろそろ、というか、
この辺を下限としている時期でもあり
多分、これが今年最後であろうということで
気合を入れて出航いたしました。

北東から東の風、沖に運ばれる風であります。

ベイトが少ないなって思いました。
沖に流されながら100均ジグやらエビを投下していきました。
あまりの反応無さ過ぎに
ティップラン用のエギを投下してみると、すぐ根掛かり!(泣く
根が荒かったとは思えないんだけどなー。

リーダーを組み直し、再開。

KIMG0696[1].JPG

オオモンハタ。(ひと安心

KIMG0698[1].JPG

アカハタ。
もう少し型が上がるだろうと思ってリリース。

KIMG0697[1].JPG

カサゴはポツポツ釣れ始めたけど
こちらも型が伸びず全部リリース。

水深30m付近。

珍しく、ベイト反応が表層に出ました。

7割以上ジグをシャクってきた時に
金属的なアタリがありました。

10m沈めて、再アタックでヒット。

KIMG0699[1].JPG

手尺で70オーバーだったので
サワラで良いのだろうと思います。
カヤックフィッシングでお初のお魚であり、
めっちゃ旨かったのであります。

その後はマダイ狙いでエビを投下していきましたが
カサゴ、フエフキ、エソ、フグばかりででした。
マダイは結局釣れませんでした。

それから帰路でもシャクってみたけど
イカの姿も見ることはできませんでした。

釣果はショボいけど
これで2017年のカヤックフィッシングは終了であります。

KIMG0700[1].JPG

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

《マダイカウンター》 釣行回数 8回
30〜39 : 0匹 (Min○○cm)
40〜49 : 0匹
50〜59 : 0匹
60〜69 : 0匹(Max○○cm)

【カヤックタックル】
ダイワ(Daiwa) BLAST BJ 63HS
ダイワ(Daiwa) 17セオリー4000
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
ダイワ 16EM MS 2508PE-H
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 300m 0.6号

🚩寒鰆、最高!


posted by マーチ at 00:00| Comment(0) | カヤック フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

イカ1杯

11月29日

イカです。

釣行時間 午前9時00分〜午前11時30分
中潮 干潮 午前10時16分
釣行回数 73回目

平日だというのに人が多くて、もう!

ということで、奥へ行ったんだけど
5分もしない内に後続の方がやって来て、
ちゃんと挨拶されて、
(ココでシャクって)いいですか?なんて言われると、
真ん中、空いてるのに
どうぞとしか答えられず。

しばらくたって
気配もなく変化もなく全タイを探ることもできず
真ん中へ移動。(涙

確実に小をゲットする作戦。

KIMG0693[1].JPG

胴長15pもありませんでした。(リリース

所要のため昼前に終了。(あー、忙し

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩大小混在の時期ですね。


posted by マーチ at 15:40| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

イカ2杯

11月26日

イカです。

釣行時間 午前7時00分〜午前9時50分
小潮 干潮 午前6時26分
釣行回数 72回目

前日は寒い中、グローブの左側を忘れて
この日はタレックスを忘れて・・・・(超アホ

偏光無しの釣行なんて何年振りだろ?
釣れなかった理由には丁度良いなと思いました。

数人の先行者さんがいらっしゃったので
どうしようっかなー的な感覚で進んだ先が空いていました。
見渡せば、ココしかないだろって感じでした。

もし、貸切ならば一番奥を選んでいたのであります。
理由は、荒れ気味な海況だったからです。

叩かれた後っていうのは承知の上で
釣れてくれた1杯は大きさに関係なく嬉しいのであります。

KIMG0691.JPG

なんちゅうピンボケでしょうか。(プッ

足元は捨てて、
キャストして数シャクリ目で勝負と思っていました。

カッで合わせるとこれまでにないパワーを感じました。

KIMG0692.JPG

これまたピンボケですね。(プッ
スマホのせいだと断言したいのであります。(胸を張って
機種を紹介しタイけどできないのであります。(クソッ

余裕のキロ越えであります。(イエ〜ィ

20分後、所要のため終了しました。

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩キロ超えは嬉Pのであります。


posted by マーチ at 22:01| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

イカ3

11月25日

イカです。

釣行時間 午前6時35分〜午前8時10分
小潮 干潮 午前5時32分
釣行回数 71回目

火を見て人の存在を知りました。
ココで朝を迎える度胸は僕にはないなー。

東寄りの風で釣りにくい状況でした。

明るくなっても姿は確認できませんでした。

居るのか居ないのか?

手前は捨てて沖側を意識しました。

KIMG0688[1].JPG

齧られました。

少し時間が経ってつイカ。

KIMG0689[1].JPG

・・・・・・・・・・釣れん。

空いてたのでプチプチ移動。

KIMG0690[1].JPG

始めの2杯はシャクったら釣れてたパターンでしたが
この1杯はちゃんとアタリが取れました。
時計は8時を回ったところでした。

泣きの2投目。(プッ

読み通りつイカできたんだけど
寄せていた途中、
ゴゴゴ・・・・ゴゴ・・・魚か?・・・

そして、ガガガという強い反応と同時に
海面がキラッと輝きテンションが抜けてしましいました。
イカにあたったのか?エギにあたったのか?

エギは戻ってきましたが
過去に、ココでは2個持ってイカれているのであります。

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩今シーズンは持ってイカれないぞ!


posted by マーチ at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

イカ0

11月19日

イカです。
天候不順でカヤックは断念。(涙

釣行時間 午後2時30分〜午後4時00分
大潮 干潮 午後2時33分
釣行回数 70回目

何人おるんやろ?

お帰りの方々にお話を伺うと
不調ということでした。

叩かれた後だけに
イカの姿さえありませんでした。

・・・・・・・・・・

ん?スマホか。

自宅に忘れてきた業務用携帯が鳴っていると
家族から連絡が来ました。

あぁ・・・・

終了するしかありませんでした。

KIMG0687[1].JPG

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩今年8回目のイカ0です。


posted by マーチ at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

イカ7

11月18日

イカです。

釣行時間 午後1時30分〜午後4時30分
大潮 干潮 午後2時00分
釣行回数 69回目

誰も居ない。
釣れてないのかな?

一投目に3杯ついてきました。

KIMG0685[1].JPG

大きい順に3杯ゲト。

KIMG0686[1].JPG

反対側で2杯ゲト。

超古エギ王、上布剥ぎ取りバージョン、絶好調。(笑

2杯つイカして小型ばかり7杯で終了いたしました。

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩上出来でした。


posted by マーチ at 11:31| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

KF 74回目 オオモンカサゴキジアカ

11月12日

カヤックフィッシングです。

釣行時間 午前7時00分〜午後1時00分
小潮 干潮 午前8時52分
釣行回数 68回目

激務でございます。(あーしんど

ということで
1週間前の釣行を写真を見ながら書こうと思います。(プッ

一段階寒さが増しはじめましたね。

東側優位な風向きだったので波の心配はありませんでした。

KIMG0679[1].JPG

ムシ付きオオモンハタ。(笑
ムシ取ってリリース。

KIMG0680[1].JPG

カサゴ。
この日の前半のカサゴは小型が多かったです。

ベイトがいなくて
釣れない時間が長〜く感じるのであります。

とりあえず、
キーパーを揃えるために浅場へ。(逃げました

KIMG0682[1].JPG

キジハタとアカハタのダボーヒット。

煮つけサイズのアカハタ3、キジハタ1を確保。

実は去年の今頃は一つテンヤ構想がありました。
今頃やってると思ってたんだけど
色々物色していくうちに
専用ロッドを買う気になれなくなったのであります。

理由
@まず、鯛が釣れない(大笑
Aテンヤとエギの両方を兼ねタイ

ということで
エギングロッドをそのまま使ってみることにしました。(アホ

よーし、餌釣り開始だー!
ジグヘッドにエビをセットして沈めました。

ココ・・・とか
グッっと重くなったり、よーアタリますな!(笑
流石、餌ですね。

ま、
でも釣れたのはカサゴとフエフキばかりでございました。

最後はまたジグに戻して
お土産の追加に励みました。

最後の追加分がこちらです。↓

KIMG0684[1].JPG

オオモンの40pオーバーってザラだけど
アカハタはなかなか、出ませんね。

そーいー意味ではこの1匹は価値ある1匹でした。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

《マダイカウンター》 釣行回数 7回
30〜39 : 0匹 (Min○○cm)
40〜49 : 0匹
50〜59 : 0匹
60〜69 : 0匹(Max○○cm)

【カヤックタックル】
ダイワ(Daiwa) BLAST BJ 63HS
ダイワ(Daiwa) 17セオリー4000
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
ダイワ 16EM MS 2508PE-H
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 300m 0.6号

🚩やっぱり餌なんだよね。


posted by マーチ at 16:30| Comment(0) | カヤック フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

イカ1

11月5日

イカです。

釣行時間 午前6時30分〜午前8時00分
大潮 満潮 午前8時39分
釣行回数 67回目

カヤック出たかったんですが・・・トホホ。

エギンガーで一杯でした。(ほえ〜
これじゃ釣れんじゃろ!(プッ
加えて、潮位が高いからこそシャクれる場所だったので
なおさら釣れんと思いました。

移動エンドゥ移動。

おじさんにご挨拶して過ぎようとしたら
こっちは(イカ)釣れん、向こうだ!ということで
お礼を言って向こうへ。

濁っとるやないけ!
ま、いイカ。

KIMG0669[1].JPG

ありがとうございました。

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩近年、秋の数釣りシーズンって、あるの?


posted by マーチ at 00:00| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

KF 73回目 キジカサゴアカオオモン

11月3日

カヤックフィッシングです。

釣行時間 午前7時00分〜午後12時00分
大潮 満潮 午前7時13分
釣行回数 66回目

年間釣行回数66かイカ〜、・・・・ん〜・・・・
100回は無理っぽいな〜。(アホ

この11月はスロジギロッドはお休みいただいて
代わりにエギングロッドに頑張ってもらおうと思います。
ま、シャクったりワーム放ったりしようと思います。

ライトジギングの方は
開始早々、高切れしてしまいました。(涙
僕的には下向いてノットを組むと酔うので
前方をキョロキョロしながら結びました。(鳥探
こんな時に限って魚探は賑やかになるのでありました。

早いうちに根魚をゲトしておきたかったんだけど
まー、無反応過ぎで折れそうになりました。

良いところをおじさん方に陣取られていたのもあったし
魚探の反応を求めてあっちウロウロ、こっちウロウロで
場所が定まらなかったせいもあると思います。

ということで、
ベイトではなく地形の変化を叩いて行きました。

KIMG0664[1].JPG

虫付きキジハタ。
虫とってリリース。

KIMG0665[1].JPG

カサゴは4匹釣れました。

KIMG0666[1].JPG

アカハタが釣れてホッとしたのであります。
2匹ゲト。

ワームではキンフグ、フエフキ、ベラが釣れました。
イカにいたっては姿さえ確認できませんでした。

最後はオオモンハタでした。(助かったぜ

KIMG0667[1].JPG

ということで、今回は貧果であります。

KIMG0668[1].JPG

後片付け中、後発のおじさんに話しかけられました。
小型のオオモンハタとキンフグのみだったそうです。

台風その他で3週間、間が空きました。
釣れてないみタイだし、ベイトもいないし、
これから先、あと数回のカヤック、頑張りタイと思います。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

《マダイカウンター》 釣行回数 6回
30〜39 : 0匹 (Min○○cm)
40〜49 : 0匹
50〜59 : 0匹
60〜69 : 0匹(Max○○cm)

【カヤックタックル】
ダイワ(Daiwa) BLAST BJ 63HS
ダイワ(Daiwa) 17セオリー4000
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
ダイワ 16EM MS 2508PE-H
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 300m 0.6号


🚩ブルー物の気配さえないんだもんなー。


posted by マーチ at 10:36| Comment(0) | カヤック フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

KF 72回目 ネリゴアカキジオオモン

10月8日

カヤックフィッシングです。

釣行時間 午前6時40分〜午後12時00分
中潮 満潮 午前9時30分
釣行回数 65回目

早速、ネリゴ小が釣れました。

KIMG0651[1].JPG

連続ヒット後は静かな時間が過ぎて行きました。
折角釣れたヤガラを抜き上げるときにバラシてしました。

KIMG0652[1].JPG

アカハタ。

KIMG0654[1].JPG

ようやく釣れたキジハタ。(ホッ

沖に向かいましたが、
魚探には何も反応はありませんでした。

浅瀬に戻ってハタ類を狙いました。

引かないなー、と思ったらオニカサゴでした。

KIMG0655[1].JPG

その後、キジハタの反応が良くなりました。
ダボーヒットであります。(笑

KIMG0657[1].JPG

根魚は百均ジグで十分であります。(笑

オオモンハタもそこそこ良型でありました。

KIMG0660[1].JPG

最近にしては珍しく、カサゴはこの1匹のみでした。

 KIMG0661[1].JPG

ということで、釣果はこのようになりました。

KIMG0663[1].JPG

ネリゴ小は7匹釣れました。

その他はフグ、フエフキ、エソが釣れました。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

《マダイカウンター》 釣行回数 5回
30〜39 : 0匹 (Min○○cm)
40〜49 : 0匹
50〜59 : 0匹
60〜69 : 0匹(Max○○cm)

【カヤックタックル】
ダイワ(Daiwa) BLAST BJ 63HS
ダイワ(Daiwa) 17セオリー4000
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号
シマノ(Shimano) GAME Type Slow J B682
シマノ(Shimano) 14 BAY GAME 301
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.8号

🚩根魚は楽しいな〜♪



posted by マーチ at 00:00| Comment(0) | カヤック フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

アハハ・・・

10月7日

太刀魚です。

釣行時間 午前6時20分〜午前7時10分
中潮 満潮 午前8時48分
釣行回数 64回目

ココは誰も居ないのね・・・・(アホ

ひと山越えれば違うって分かっていてもイカないアホ。(笑

カスリもしませんでした。

保険としてエギを放ってみましたが
お魚が2回アタッただけでありました。

KIMG0649[1].JPG

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩最近、朝気持ちいい。

posted by マーチ at 21:34| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

KF 71回目 カサゴオオモンネリゴアカキジ

9月30日

カヤックフィッシングです。

釣行時間 午前6時50分〜午前11時40分
若潮 干潮 午前9時49分
釣行回数 63回目

釣行回数から月の平均を出せば7回の釣行であります。
普通の考えから行けば上等でしょうが
僕のこれまでの感覚からいうと
今一つな訳であります。(アホ笑

今回からウェットスーツ着用であります。

そしてまた遅い時間となりました。

1時間後、ようやくカサゴが釣れました。(プッ

KIMG0641[1].JPG

釣れん、釣れんと嘆きながら
周りを見渡せば大きなライズ発見。
次の瞬間、
終わりを告げられた気分でありました。(イルカか・・

ということならば、岸際中心になります。

KIMG0642[1].JPG

オオモンハタ。

KIMG0643[1].JPG

ネリゴ小。

しばらく時間が過ぎた所でオニカサゴ小。(笑

KIMG0644[2].JPG

東から南東の風が優位な一日でした。

ベイトの付き場と流し方を考えて釣っていきました。

KIMG0645[1].JPGKIMG0646[1].JPG

アカハタ&キジハタ。

ということで、このような釣果となりました。

KIMG0647[1].JPG

今回、ネリゴ小は4匹、カサゴは2桁届きませんでした。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

《マダイカウンター》 釣行回数 4回
30〜39 : 0匹 (Min○○cm)
40〜49 : 0匹
50〜59 : 0匹
60〜69 : 0匹(Max○○cm)

【カヤックタックル】
ダイワ(Daiwa) BLAST BJ 63HS
ダイワ(Daiwa) 17セオリー4000
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号
シマノ(Shimano) GAME Type Slow J B682
シマノ(Shimano) 14 BAY GAME 301
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.8号

🚩最近、釣れるとすぐ飽きるようになりました。(プッ


posted by マーチ at 21:50| Comment(0) | カヤック フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

KF 70回目 オオモンカサゴキジアカネリゴ

9月24日

カヤックフィッシングです。

釣行時間 午前7時00分〜午後12時00分
中潮 満潮 午前10時16分
釣行回数 62回目

早起きした割には、また遅くなってしましました。
もう少し早かったら、
顔なじみのおじさんと情報交換できたのであります。

KIMG0632[1].JPG

オオモンハタからスタートいたしました。
虫付きだったので虫を取ってリリース×2。

フグを挟んでカサゴがヒットしました。

KIMG0635[1].JPG

エソを挟んでキジハタが釣れました。

KIMG0634[1].JPG

天気は朝からずっとグレーな状況でした。
北から東の風が優勢で流しにくかったのであります。

KIMG0633[1].JPG

アカハタ。

ここからしばらく時間を要しました。

KIMG0636[1].JPG

ネリゴ小。(プッ

とりあえず、キープできたかなーというところで
時計を見ると10:00。(飽きてきた

せめて11:30なら上がるんだけど
もう少し延長することにしました。

魚探的にはシャローが賑やかだったけど
根魚はもう十分だったので移動。

んで、ヒットエンドゥバラシ!(クァー

更に、ヒットエンドゥバラシ!(さっきよりデカかった・・

100均ジグを2個持ってイカれました。(プッ

ということで
今回の釣果はこのようになりました。

KIMG0637[1].JPG

今回、カサゴは2桁安打。
その内、2匹キープしました。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

《マダイカウンター》 釣行回数 3回
30〜39 : 0匹 (Min○○cm)
40〜49 : 0匹
50〜59 : 0匹
60〜69 : 0匹(Max○○cm)

【カヤックタックル】
ダイワ(Daiwa) BLAST BJ 63HS
ダイワ(Daiwa) 17セオリー4000
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号
シマノ(Shimano) GAME Type Slow J B682
シマノ(Shimano) 14 BAY GAME 301
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.8号

🚩タイヤが軽〜い。


posted by マーチ at 00:00| Comment(0) | カヤック フィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ノンパンクタイヤ

9月18日

頼んでたのを忘れておりました。(アホ

偶然、yahooにログインしたら
期間限定Tポイントくれるっていうもんだったので
何が必要か考えて、ノンパンクタイヤにしました。

DSC01604.JPG

カートも3年も経つと、というか、
外国製だから、というか、
造り的には長くないなーと思っておりました。

ま、転がれば良いさー、ということで
使っておりましたが
これといって欲しい物がなかったので
ノンパンクタイヤをセレクトゥ致しました。

DSC01605.JPG

本体は問題ありませんが
純正タイヤ止めはしっかり錆びております。(笑
純正タイヤ止めは無駄に高いので
不測の事態が十分考えられるので
ホームセンターで抜け止めを買いました。(安い

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

【カヤックタックル】
ダイワ(Daiwa) BLAST BJ 63HS
ダイワ(Daiwa) 17セオリー4000
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 1.2号
シマノ(Shimano) GAME Type Slow J B682
シマノ(Shimano) 14 BAY GAME 301
Rapala ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m 0.8号

🚩早速、翌日使ってみましたー!(プッ

posted by マーチ at 00:00| Comment(0) | カヤック あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

不発

9月17日

太刀魚です。

釣行時間 午前5時30分〜午前6時40分
中潮 満潮 午前5時35分
釣行回数 61回目

前日、
釣具店に電話して太刀魚が釣れているところを確認して
太刀魚用釣具を購入して出向いたんですが
ノーヒットで終了致しました。(涙

KIMG0627[1].JPG

太刀魚食べタイのであります。

【エギングタックル】
メジャークラフトPandra(パンドラ) KILO MASTER PD−852MH
シマノ 09レアニウム CI4 2500S
ナチュラム オリジナル 純日本製4本組PEライン 0.8号 300m

🚩古い記事でした。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

posted by マーチ at 21:45| Comment(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする